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HOME DETOX!スムージーでプチファスティング Step3/HONEY編集部

Posted, May 01.2020

身体を内側からキレイにする9DAYS! Step3…回復食

今まで経験したことないGWがスタートしたけど、オンラインで友達とチルしたり、ゆっくり読書や映画
鑑賞に浸るなど過ごし方はいろいろ。そんな一つに身体のお掃除をしようと、過去2回に分けて配信した
記事を参考にデトックスを一緒に試してくれている人もいるはず。
まだな人はこれから試してみて!

 

もうすでに、準備食~ファスティングをしている方はすごく身体の軽さや、研ぎ澄まされた感覚を実感
し始めている頃かと。特に、朝の寝起きの良さには驚くほどの違いを感じられる頃なはず。
いかに今まで毒素を溜め込んでいたのか……と思ったなら、これからは月1回くらいのペースで定期的に
行いメンテナンスをしてあげることで、アンチエイジングの効果を感じられるから継続的に試してみて。

 

ここまでファスティングをやり遂げたなら、あとは普通の食生活に戻していく“ 回復食 ”を3日間行って
あげればようやくゴールというわけ。「あ~乗り切った!」と気を抜きがちな期間だけど、ここが一番
大切なので正しく過ごしていこう。

 

今の身体は“ 吸収力の高いスポンジ ”と思って。食べたものを吸収しやすい&敏感に反応しやすい腸内
環境になっているから食べるものには気を付けたい。ということでルールは4つ。
・初めの食事は塩分控えめのお粥
・流動食から徐々に固形物に戻していく
・アルコール、カフェイン、揚げ物は避ける
・お肉は消化の良い鶏肉にする

 

ルールを守りながら過ごせばリバウンドのように太ったりせず、体調も良好のままデトックス完了後の
9日目にはキレイなボディが手に入る。そのための手助けとなるレシピをご紹介します。

 

 

「ご褒美アップルパイ風スムージ」

ファスティングを乗り切ったご褒美に甘いものを食べたい……という欲求を抑えるとストレスになって
しまうので、ここはデザートスムージで満足感をプラス。りんごの食物繊維でデトックスもできるし、
レーズンでビタミンやミネラル補給も。またシナモンには、血管を若返らせる効果も期待できる。
作り方のムービーはこちら

 

【材料】
リンゴ 1/2個
レーズン 大さじ1強
アボカド 1/4個
アーモンドミルク 50ml
シナモンパウダー 少々

 

 

「塩麹ミネストローネ」

 


ファスディング後にぴったりな優しい味が心にも染み渡るスープ。塩麴の発酵パワーで腸内環境を整え
栄養素たっぷりで滋養に富んでいるのも嬉しいポイント。野菜も細かく刻むことで、お腹への負担も
軽減できるから嬉しい。

 

【材料(2~3人分)】
じゃがいも 1個
にんじん 1/4本
玉ねぎ 1/4個
セロリ 1/6本
ズッキーニ 1/4本
キャベツ 1枚
ミックスビーンズ 100g
にんにく 1片
コンソメ 1個
コショウ 少々
塩麹 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
水 600ml

 

【TIPS】
①ニンニクはみじん切り、野菜は全て1~2㎝角に切る
②鍋にオリーブオイルを入れ、弱火でニンニクを炒める
③すべての野菜も入れ、しんなりするまで炒める
④水とコンソメを入れ30分位煮込み、塩麹とコショウで味を調える

 

 

「クリーミーガスパチョ」

トマトのリコピンとアボカドのビタミンEには、高い抗酸化作用があり細胞の老化を防ぎ免疫力もアップ。
オリーブオイルとともに摂取すると吸収がアップ。やさしいお味にも飽きてきたころにおすすめの一品。

 

【材料】
トマト 1個
アボカド 1/2個
カシューナッツ 大さじ1
すりおろし玉ねぎ 小さじ1
塩 ひとつまみ
ブラックペッパー 少々

 

【TIPS】
①トマトとアボカドを適当な大きさにカット
②1とその他全材料をミキサーでなめらかになるまで混ぜる
③器に盛りブラックペッパーを振る

 

ここまで完璧なデトックスライフを送ったあなたは、9日前と比べると体重、肌状態、体質、感覚など
いったんリセットされたかのような本来の自分を取り戻すことができたかと。
外からの誘惑が少ないおこもり期間だからこそ、9日間というロングなファスティングが実践できるので
まだ試していない人もぜひチャレンジしてみて!

 

Step1……準備食は こちら
Step2……ファスティングはこちら

 

RECIPE考案:髙浦ひとみ
(野菜ソムリエ/ベジフルビューティーセルフアドバイザー/リビングフードスタイルジュニアクリエイター)

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