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HOME DETOX!スムージーでプチファスティング Step1/HONEY編集部

Posted, April 25.2020

身体を内側からキレイにする9DAYS! Step1…準備食

STAY HOMEで出来ることが定番化してきた……なんて人は今だから出来ることに注目してみるのはどう?
例えば、食の改善=ファスティングは今こそトライすべきことの一つ。

 

そもそも、ファスティングとは“断食”という意味。固形物を食べることを避けて内臓を休めることが
目的のプログラムだ。でも、おこもり生活をしている中で食の楽しみまで無くなるのはストレス……
と感じてしまうことも。

 

だから今回はスムージーを取り入れた“ プチファスティング ”を楽しもう!
ファスティングを終えた9日後は、身体を軽く感じることはもちろん、味覚が整うことで塩分の取り
過ぎを抑え、食べる量も腹八分目で満足出来るなど全てがリセットされたような気分になるはず。

 

プチとはいえ、ファスティングはファスティング。
しっかり身体に「これから健康的な生活をしますよ~」とメッセージを送る“ 準備食 ”を行わないと、
「飢餓状態になった!」と勘違いして脂肪を溜め込み、逆効果になりかねない。
また、終えた後だって“ 回復食 ”で「食生活をもどしていくよ」と身体に教えてあげないと、胃腸が
びっくりして腹痛を起こしたり、余分な栄養までたくさん吸収して太りやすくなってしまうので要注意。

 

ということでオススメのスケジュールはこんな感じ。
基本的に、ファスティングと同じ日数だけ準備と回復にかけることが大切。
1Day・2Day・3Day…準備食
4Day・5Day・6Day…ファスティング
7Day・8Day・9Day…回復食

 

さて、本題の「Step1…準備食」だけど基本的に避けて欲しいのは5つのポイント。
これを守ればファスティングに苦しむことは少ないはず。
1.アルコール
2.カフェイン
3.揚げ物などのファットな食べ物
4.20時以降の食事
5.ファスティング前夜の固形物の食事(お粥などの流動食にすると良い)

 

じゃあ何を食べればいいの? という疑問にお答えしてオリジナルレシピをご紹介。
野菜や豆腐、穀物、玄米、お魚など“ ヘルシー ”がキーワードの食事を心掛けてみて。

 

 

「目覚めのグリーンスムージー」

フルーツ多めのグリーンスムージーは飲みやすくチャレンジしやすいメニュー。
貧血予防、美肌、疲労回復と欲しいものをカバーしてくれるから、ヘルシーに目覚める第一歩にはこれを。
作り方のムービーはこちら

 

【材料】
サラダほうれん草 1/2袋
オレンジ 1/2個
レモン果汁 大さじ1/2
バナナ 1個
キウイ 1/2個
水 100ml

 

 

「サラダ太巻き」

ごはんの代わりにアルファルファを使うことで炭水化物を上手にカット。海苔のおかげで食べ応え抜群だ。
海苔とアルファルファにはたんぱく質が多く、免疫力を上げる効果が期待できる一品。
数種類のビタミンとカロチンも摂取できるので、肌などのターンオーバーを促進しアンチエイジングにも◎

 

【材料】
海苔 1枚
アルファルファ 1カップ弱
しそ 2枚
アボカド 1/4個
黄パプリカ 1/8個
きゅうり 1/4本
にんじん 3㎝
かいわれ大根 10本

 

【TIPS】
①アボカドを薄めのくし形切りに
②黄パプリカ、きゅうり、にんじんを細切りに
③海苔に水気を良く切ったアルファルファを敷き詰める
④手前1/2くらいまでに具材をのせる
⑤海苔巻きと同じく巻く

 

 

「ズッキーニのナポリタン」

あ~パスタが食べたい……なんて気持ちはズッキーニをパスタ代わりにすることでヘルシーに解決!
ズッキーニに含まれるたっぷりの食物繊維で消化促進。また、マッシュルームで各栄養をサポート。
炒めたりせずフレッシュな状態で食べることで酵素を取り入れられる。

 

【材料】
ズッキーニ 1本
マッシュルーム 2個
ピーマン1/4個
トマトケチャップ 適量
オリーブオイル 大さじ1
胡椒 少々

 

【TIPS】
①マッシュルームを薄切りに。塩少々を振り、少しおき水気を絞る
②ピーマンを細切りに
③ズッキーニをベジヌードルカッターでスライス
④1~3にトマトケチャップ、オリーブオリーブ、胡椒を加え和える
※ベジヌードルカッターはネット通販などで購入可能

 

ここまでに紹介したレシピや“ ヘルシー ”を心掛けた食事で準備食期間を過ごしてみよう。そうすることで、
ファスティング中に起こる好転反応(頭痛や怠さなど)が軽減されたり、効果も得やすいから。
足りない材料などは無理して買わず、グリーン、根菜、柑橘などグループに分けて考え代用してみて。
では、次回4月28日(火)配信「Step2…ファスティング」まで準備を整えて頑張ろう!

 

RECIPE考案:髙浦ひとみ
(野菜ソムリエ/ベジフルビューティーセルフアドバイザー/リビングフードスタイルジュニアクリエイター)

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