HONEY

NEWS

NO WAVE NO LIFE/HONEY編集部

Posted, April 20.2015

昨年末、HONEY編集部に1通のメールが届きました。

「HONEYが大好きです。
ナチュラルなのに人を惹きつける素敵な写真に癒されます。
海がコンセプトの雑誌が無いので ファッション面も参考になります。
大人のビーチファッションが大好きです……」

送り主はRICOという名の女性。
彼女は海を愛するサーファーであり、
乳がんと闘う女性でした。
メールで伝わってくる彼女の前向きな姿勢にひかれ、
HONEYで取材させていただくことにしました。

「今まで大病を患ったこともなく、シコリなどの自覚症状もなく
初めて受けた乳癌検診でがんが見付かりました。
私は幸い初期でしたが、 サーフィンするにあたり不自由に
感じるコトもあります。でも…早期発見できたからサーフィンだって
楽しめるんだと思います。波乗りしてる瞬間は、胸の痛さや自分が
がんだっていうことを忘れてしまうんです。病気になる前より、もっとうまくなりたい、
もっと長く波に乗っていたいと意欲が沸いてきて、大会にも初出場しました」

取材をしていく中で、早期発見の大切さや困難にめげてばかりではだめだということ、
そして、サーフィンで病気と闘う勇気を与えられたことを教えてくれました。

彼女についての取材は現在発売中のHONEYvol8 「NO WAVE NO LIFE」に掲載。
AYANO USAMURAさんのキュートなイラストがページの目印。
皆さんの背中を押すきっかけとなったら… keep surfing。

■RICO BLOG「サーフィン×乳がん×私 RICO」
http://ameblo.jp/rico-wave/

■イラスト
AYANO USAMURA
http://to2kaku.com/portfolio/honey_08/

PrevNext