1. HOME
  2. SUSTAINABLE
  3. 生活排水を見直してみよう! ナチュラル処方の洗剤でヘルシーな洗濯を
SUSTAINABLE

生活排水を見直してみよう! ナチュラル処方の洗剤でヘルシーな洗濯を

SUSTAINABLE

HONEY SUSTAINABLE NEWS

エシカルライフに役立つ情報や、サステイナブルな取り組みをしているアイテムなど様々なニュースをHONEYが厳選してお届け!
【HONEY SUSTAINABLE NEWS】すべての記事一覧はこちら


生活に欠かせない“洗濯”。一年間に一人暮らしで100回ほど、家族が多ければ300回以上も行っていると考えられる。そこで、見直してみたいのが生活排水について。水環境に負荷を与えている要因の一つでもあるのは、化学物質を含んだ洗剤やソープなどが流れてしまっているから。欠かせない行為を減らすことは難しいので、せめてナチュラルなアイテムを使っていきたい。

そこで注目したいのは、環境にも人にも優しいタオルブランド、ヒポポタマスから発売された、洗浄成分99%が植物油脂由来というナチュラル処方の洗剤。しっかりと汚れを落としながら、柔軟剤がいらないほどのふんわりと柔らかい洗い上がりのよさも抜群。

汚れを落としてくれる秘密は、天然の界面活性剤が素早く繊維に浸透、汚れを引きはがしてくれ、皮脂汚れは乳化させ溶かし出してくれるから。洗浄成分の99%が天然植物由来でありながら、合成洗剤と遜色のない洗浄力があるから、持続可能で使えるでしょ。

肝心の洗いあがりも、繊維に必要な油分を残し、風合いを長持ちさせてくれるからご安心を。植物油脂を加水分解させて生成されたグリセリンが、洗い上がりをふわふわにし、静電気を予防してくれる効果も。 吸水性を妨げる風合い加工剤は使用していないのは、ナチュラル処方ならでは。

洗濯後のほのかに香るさりげない、三つのフレーバーもリラックス感を与えてくれる。さらに、生分解が早い成分を使用したボトルを採用することで、ゴミになってしまった後の環境にも配慮しているのも嬉しいポイント。

右_ゼラニューム、ベルガモット、カシス、パチュリが香る“スプリング・イン・パリス”は、春を予感させる凛とした香り 中_“ビスカロス”は柑橘、ベルガモット、ローズマリーに少し潮風のような爽やかさが印象に残る 左_甘く爽やかな芳香を漂わせながら、太陽に向かって延び、雪解けを告げる水仙の花をイメージした“ゴールデン・ダフォディル”。トップノートはフリージア、スズラン、アイリス

ランドリー ディタージェント 550ml ¥2.980/ヒポポタマス


CONTACT
ヒポポタマス 03‐3817‐0855
公式サイトInstagram