
“すべての事業活動の軸をサステイナブルアクションに”というステートメントを掲げているフレグランスブランド「FERNANDA(フェルナンダ)」。夏に向けてとってもいい香りのコレクションが出ると聞きつけ、発売イベントにお邪魔することに。
新コレクションは季節限定で発売される「モモコレクション」。前年人気だった香りを“サステイナブルに”アップデートしたのだそう。どういう風にアップデートされていて、どんな香りに仕上がったのか、イベントで確かめてきました!

イベントでは商品の展示やトライアル、今回商品開発を一緒に行った山梨県の桃農家「モリタファーム」のスムージー販売に、トークショーなどが行われた。トークショーではFERNANDAとモリタファームが、気になる今回の“サステイナブルな”商品開発について語ってくれた。

実は今回のモモコレクション、本来廃棄予定だった桃から抽出した「アップサイクルモモ果実エキス」を配合しているのだとか。桃は熟成しすぎると重さで木から落ちてしまい、商品として販売することができなくなってしまう。そのためフードロスが比較的多い果物として知られていて、どのようにロスを減らすかというのが桃農家の課題なのだそう。ちなみに、前述したスムージーもモリタファームで規格外になってしまった桃をカットして作られた。

試してみると、その香りはまるでもぎたての桃そのもの。とろけるように甘いけれど、プラムの甘酸っぱさも感じられ、実に爽やかな香り。今回なんと13種類ものラインナップが揃う中、気になったのは“サステイナブルフレグランス”という名前のついた「ボディスプラッシュ」。
天然由来の原料を配合した香料や、植物由来の原料を使用していて、容器には再生原料のリサイクルPETを使用。香水ほど香りは強くなく、リフレッシュしたいときなどに体に直接振りかけることができる。また、従来のシリーズよりも香りの持ちが良く、より“持続可能”に仕上がっているようだ。
モモコレクションは6月24日(金)発売。オンラインストアや全国の直営店、プラザやロフトなどの取り扱い店舗で販売される。これからの時季しか手に入らない、トータルでサステイナブルなフレグランスをぜひ試してみて。