まるで桃そのものの香り。FERNANDAの“サステイナブルフレグランス”の秘密

“すべての事業活動の軸をサステイナブルアクションに”というステートメントを掲げているフレグランスブランド「FERNANDA(フェルナンダ)」。夏に向けてとってもいい香りのコレクションが出ると聞きつけ、発売イベントにお邪魔することに。

新コレクションは季節限定で発売される「モモコレクション」。前年人気だった香りを“サステイナブルに”アップデートしたのだそう。どういう風にアップデートされていて、どんな香りに仕上がったのか、イベントで確かめてきました!

6月10日(金)〜11日(土)の2日間、The Holiday(Lounge)でPOP UP STOREが開催された

イベントでは商品の展示やトライアル、今回商品開発を一緒に行った山梨県の桃農家「モリタファーム」のスムージー販売に、トークショーなどが行われた。トークショーではFERNANDAとモリタファームが、気になる今回の“サステイナブルな”商品開発について語ってくれた。

実は今回のモモコレクション、本来廃棄予定だった桃から抽出した「アップサイクルモモ果実エキス」を配合しているのだとか。桃は熟成しすぎると重さで木から落ちてしまい、商品として販売することができなくなってしまう。そのためフードロスが比較的多い果物として知られていて、どのようにロスを減らすかというのが桃農家の課題なのだそう。ちなみに、前述したスムージーもモリタファームで規格外になってしまった桃をカットして作られた。

本物の桃のエキスを入れているのだから、瑞々しいフレッシュな香りにも納得!

試してみると、その香りはまるでもぎたての桃そのもの。とろけるように甘いけれど、プラムの甘酸っぱさも感じられ、実に爽やかな香り。今回なんと13種類ものラインナップが揃う中、気になったのは“サステイナブルフレグランス”という名前のついた「ボディスプラッシュ」。

天然由来の原料を配合した香料や、植物由来の原料を使用していて、容器には再生原料のリサイクルPETを使用。香水ほど香りは強くなく、リフレッシュしたいときなどに体に直接振りかけることができる。また、従来のシリーズよりも香りの持ちが良く、より“持続可能”に仕上がっているようだ。

モモコレクションは6月24日(金)発売。オンラインストアや全国の直営店、プラザやロフトなどの取り扱い店舗で販売される。これからの時季しか手に入らない、トータルでサステイナブルなフレグランスをぜひ試してみて。

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