1. HOME
  2. LIFESTYLE
  3. HONEY編集部の本棚をチラ見せ。週末に読みたいおすすめの一冊『ゼロ・ウェイスト・ホーム ごみを出さないシンプルな暮らし』
LIFESTYLE

HONEY編集部の本棚をチラ見せ。週末に読みたいおすすめの一冊『ゼロ・ウェイスト・ホーム ごみを出さないシンプルな暮らし』

LIFESTYLE

心豊かに過ごすためのヒントになりそうな一冊を、毎週末HONEY編集部が紹介。
週末のおうち時間に、ぜひ手にとってみて。

今週紹介するのは、ごみを出さない生活を続けている著者 ベア・ジョンソンの『ゼロ・ウェイスト・ホーム ごみを出さないシンプルな暮らし』。エシカルな暮らしをしたいけど、何から始めたらいいのかわからないという人に、ぜひ手にとってほしい一冊。


まずは身近なところからできることを

家族4人で1年間に出すごみの量は、ガラス瓶1本分(1リットル)。そんな「ごみを出さない」生活を続けているベア・ジョンソンさんが教えてくれるエシカルな暮らしを送るための実践的なアイデア。
「台所と買い物」「仕事部屋」「子育てと学校」など、毎日の生活シーンに合わせたアイデアが紹介されているので、自分の生活に当てはめて考えやすいのもうれしい。

本の冒頭で紹介されている、「リフューズ(断る)」「リデュース(減らす)」、「リユース(繰り返し使う)」、「リサイクル(資源化)」、「ロット(堆肥化)」という5つの基本的なステップを軸に自分の暮らしを見直してみると、意外と今すぐにでもできることが見えてくる。

いきなり全部を真似するのはハードルが高いけど、まずは興味があるところから。身近なところからエコな暮らしをはじめてみたい!と思わせてくれる一冊。ぜひこの本を参考に、地球にやさしい暮らし方を考えてみて。

ゼロ・ウェイスト・ホーム ごみを出さないシンプルな暮らし / アノニマ・スタジオ
ベア・ジョンソン (著)