HONEY

2020.06.12

FASHION

海の生き物を大切にしていく取り組みを腕時計と共に

  • SHARE

イルカ・クジラと自然の素晴らしさと大切さを伝える活動

「いつか海で生き物を見れなくなってしまうかも」海をぼんやり眺めているとそんな危機感を覚えること がある。特に去年ロシアで報道された、90頭以上ものシャチやイルカなどの鯨類が、海に作られた小さな いけすの中でひしめき合うように閉じ込められていた“ イルカ監獄 ”は自然の影響ではなく、人間の手に よって直接的に辛い想いをさせてしまっていることがあるのだと考えさせられる問題だった。

この問題を目の当たりにし、世界でも動物の自由や環境などについて様々な意見が交わされ、つい先日に ロシアで哺乳類捕食型のシャチを絶滅危惧種に指定したというニュースを耳にした。少しだけホッとした とはいえ、海の生き物に対しての扱いなどが根本的に解決したわけではないので、これからも広く目を向 けて考えていかなければ……

そう思う中、イルカ・クジラと自然の素晴らしさを伝える活動に取り組んでいるアイサーチ・ジャパンを 知ることになった。このボランティア団体は「イルカやクジラが好き。だから彼らが暮らす海の自然を大 切にしたい」ということでイルカ・クジラと自然の素晴らしさと大切さを伝える活動をしている。

そんなボランティア団体をサポートするべく立ち上がったのが、G-SHOCKとBABY-G。今までも環境 団体とコラボモデルを発売し一緒に取り組んできたブランドだが今年は「Love The Sea And The Earth」 をテーマに家族愛が深いシャチからインスピレーションを受けたデザインの腕時計を6月26日に発売予定。

バンドにはアイサーチ・ジャパンのロゴとオルカ(シャチ)の体の模様の一部をパターン化したプリント。 裏蓋に「Love The Sea And The Earth」のシンボルマークを刻印するなど自然に対するリスペクトを感じ る1本に仕上がっている。


BABY-Gの遊環にはイルカのシルエットを刻印。丸みを帯びたケースが女性らしさを演出してくれる。モノクロ 仕様なのもシックさがあり大人にぴったり。腕時計¥22.500/G-SHOCK(カシオお客様相談室)

カシオお客様相談室 ☎03-5334-4869 Instagram/@gshock_jp@babyg_jp HP/G-SHOK公式BABY-G公式

PICK UP

RANKING