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2020.10.08

LIFESTYLE

自然治癒力を高める基本中の基本|「食養生」7つのルール

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Healthy Food good recipes & nice ideas

大地の恵みに感謝しながらいただく食事。口に入れたものが、心や身体を作り上げてくれるから、内側をヘルシーな状態に導けるように食生活を見直していこう。そして気負わず、自分の身体が欲しているものに耳を傾けてみることも大切。そうすれば、毎日の食事が日課ではなく、楽しみになる。さぁ、素敵なFOODの世界へ。


Do you know 食養生?

いつも身体をフレッシュな状態に保ちつつ、自然治癒力を高めてくれるのは、日々私たちが自らの選択で摂取している食事。その食事を「何でもいいや」と偏ったものばかりを食べるのではなく、自分の身体に合った心地のいいものを選んでいくことが“食養生”の基本。ここで簡単なルールと、心得を知っていこう。


rule_1
旬の食材を使う

日本特有の四季に寄り添った“旬”。その気候に合った食材だからこそ味が凝縮され、栄養素も豊富に含まれて育っている。同じ夏野菜でも、夏の日差しをたっぷり浴びて育ったものと、冬に温室で育てられたものとでは、植物が生きていくためのエネルギーに違いがある。栄養素だけではなく、パワーも旬の食材から分けてもらうためにも季節に合ったものを食べよう。


rule_2
シンプルな素材を選ぶ

食品や調味料の選択が自由なこの世の中だからこそ、一度立ち止まって見直してみたい。心掛けるべきことは分かりやすく、質素に作られているかどうか。まずは、一つからでもいいので天然由来のシンプルな材料で丁寧に作られた食品や調味料に変えてみよう。そうすることで、口にしたときの心地よさや身体へ染み渡る感覚をより感じられるから。


rule_3
こだわりすぎない

あれは食べないって決めたから……、これがないと身体に良くないから……など、自分の決めごとに縛られすぎないで。自身のためにしていることだから、身体だけではなく心にも優しく接していきたい。だから、健康的な食事のためにわざわざ探して買いに行くのではなく、身近なもので代用しよう。そして、「今日はこれでも良いか」と許してあげることも大切。

illustration : MORIHARU composition : Tomomi Tobitani

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