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2020.10.10

LIFESTYLE

お助けFOOD「おすすめレシピ」2選|おもてなし野菜グリル&寝る前OKごはん

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Healthy Food good recipes & nice ideas

大地の恵みに感謝しながらいただく食事。口に入れたものが、心や身体を作り上げてくれるから、内側をヘルシーな状態に導けるように食生活を見直していこう。そして気負わず、自分の身体が欲しているものに耳を傾けてみることも大切。そうすれば、毎日の食事が日課ではなく、楽しみになる。さぁ、素敵なFOODの世界へ。


Do you know 食養生?
いつも身体をフレッシュな状態に保ちつつ、自然治癒力を高めてくれるのは、日々私たちが自らの選択で摂取している食事。その食事を「何でもいいや」と偏ったものばかりを食べるのではなく、自分の身体に合った心地のいいものを選んでいくことが“食養生”の基本。ここで簡単なルールと、心得を知っていこう。


心地のいいレシピ
先出した目的別の食材を“頑張り過ぎず”自然に取り入れ、シーンに合ったレシピをシンシア・ガーデンが伝授。身体の悩みに寄り添ったアイデアが詰まった料理の数々。あなたのお助けFOODとして、食卓へ並べてみて。


華やかおもてなしフード
彩り野菜のグリル

水分のある玉ねぎやトマト、かぼちゃなどのホクホクしたもの。色や食感にバリエーションを持たせ、野菜をグリル。見た目の華やかさも抜群だから、おもてなしのシーンにもぴったり。身体の目的に合った食材と組み合わせれば、よりエネルギーを頂けるはず。味付けに、丁寧に作ったソースをディップ。



材料(2人分)
お好みの野菜 500gほど
ニンニク 1個
塩 小さじ1
オリーブオイル 50cc

〈ピーナッツソース〉
無糖ピーナッツバター 100g
メープルシュガー 小さじ2
醤油 小さじ1

作り方
1. お好みの野菜は大きめに、ニンニクは皮ごと横半分にカットし、塩、オリーブオイルを全体に絡める。
2. オーブンを200℃に予熱し、天板に野菜を並べて30分焼く。
3. ピーナッツソースの材料を混ぜ合わせ、焼き上がった野菜に添える。

photography : Yoichi Onoda props : UTUWA composition : Tomomi Tobitani

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