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2020.10.11

LIFESTYLE

味噌が決め手の「食養生レシピ」2選|胃にやさしい豆乳グラタン&作り置きベジカレー

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Healthy Food good recipes & nice ideas

大地の恵みに感謝しながらいただく食事。口に入れたものが、心や身体を作り上げてくれるから、内側をヘルシーな状態に導けるように食生活を見直していこう。そして気負わず、自分の身体が欲しているものに耳を傾けてみることも大切。そうすれば、毎日の食事が日課ではなく、楽しみになる。さぁ、素敵なFOODの世界へ。


Do you know 食養生?
いつも身体をフレッシュな状態に保ちつつ、自然治癒力を高めてくれるのは、日々私たちが自らの選択で摂取している食事。その食事を「何でもいいや」と偏ったものばかりを食べるのではなく、自分の身体に合った心地のいいものを選んでいくことが“食養生”の基本。ここで簡単なルールと、心得を知っていこう。


心地のいいレシピ
先出した目的別の食材を“頑張り過ぎず”自然に取り入れ、シーンに合ったレシピをシンシア・ガーデンが伝授。身体の悩みに寄り添ったアイデアが詰まった料理の数々。あなたのお助けFOODとして、食卓へ並べてみて。


彼の胃袋を掴む料理
ソイクリームグラタン

彼の胃袋を満足させるご飯に欠かせないのはボリューム感!と同時に健康にも気をつけるべく身体に優しいメニューを心掛けたい。例えば食べ応えのあるグラタンでもグルテンフリーパスタと豆乳を使い、胃にやさしい一品にしてみよう。味噌がほのかに香る、ほっとする風味。



材料(2人分)
グルテンフリーパスタ 100g
菜種油 大さじ1
玉ねぎ 1/2個
きのこ 100g
米粉 大さじ1
豆乳 400cc
みそ 25g
トマトソース 大さじ2

〈ベジパルメザンチーズ〉
カシューナッツ 50g
ニュートリショナルイースト 50g
塩 小さじ1/2

作り方
1. ベジパルメザンチーズの材料を全てフードプロセッサーにかける。
2. グルテンフリーパスタは表示に従って茹でておく。
3. 鍋に菜種油熱し、玉ねぎ、きのこを炒め、しんなりしてきたら米粉を加え全体に混ぜる。
4. 豆乳を加え全体がとろりとしたら、みそを加える。
5. 耐熱容器にトマトソースを塗り、23を入れ、1を振りかける。
6. オーブンを200℃に予熱し、15分程焼く。

photography : Yoichi Onoda props : UTUWA composition : Tomomi Tobitani

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