HONEY

2020.10.24

BEAUTY

今こそ知っておきたい「免疫力」を維持する漢方の知恵10選

  • SHARE

10 rules for boosting your immune system


 そして、本題の「免疫力」を維持する方法とは、まずは「気」をきちんと維持してあげること。「気」はどういうときに下がるかというと、ずばり疲れたとき。体の元気がなくなれば、体の表面の衛気も下がります。「気」はすべて相関関係にあるので、体の元気も、免疫力の衛気も、気力の気もどれかがひとつ下がれば、すべて一緒に低下してしまいます。だから、まずは疲れをためないことがすごく大事。また、しっかり睡眠を取ることも大切です。なぜなら「血」は夜に作られるから。夜寝ている間に作られるので、寝ないと「血」は増えず、どんどん不足していってしまいます。

 身も蓋もない言い方をしますが、「免疫力」を良い状態で保つ一番の方法は“肉体的にも精神的にも無理をしない”、これに尽きます。“眠たい”のは体が休息を求めているということです。“だるい”のはここで休まないともう体を動かせません、という自分の体の声です。まずはその体の声をきちんと聞いてあげる。シンプルですが一番大切なことです。

「免疫力」が高い人・低い人、もちろん色々います。でもまずは自分の免疫力をベストな状態に持っていってあげてください。それには体の声をきちんと聞いてあげること。そうすれば「気」と「血」はちゃんと充足され、結果、心も満たされ、「免疫力」もどんどん上がっていきますから。

photography:Ippei Okuda composition:Tomomi Tobitani

PICK UP

RELATED

RANKING