HONEY

2021.04.01

BEAUTY

新生活がスタートする不安定な今こそ、自分の軸を育むメンタルケアを |guest ダイエット美容家・本島彩帆里さん、プロカウンセラー池内秀行先生

  • SHARE

新・マインドフルネス


池内先生自己肯定感・自尊心と同じく大切なのが、「自己効力感」です。自分の可能性を認識して、自分の力でうまくやれている、自分はここまでできる、なんとかできるなど、自信と自分の可能性を認識できることです。

本島さん今振り返ると、私はカウンセリングで自己効力感を高めてきましたよね。

池内先生毎回、プロセスの進み具合に応じて、宿題を出していたのを覚えていますか?例えば「今週はAさんに本島さんが抱えている思いを話してみましょう」とか。

本島さんそれに対して私は「そんなことできるわけない!」「言ったら嫌われる!」って感じでした(笑)。

池内先生次のカウンセリングのときに「できませんでした… …」と本島さんから報告を受けるんですが、よくよく話を聞くとできているんです。本島さんは、自分の思いが伝わっていない=できていない、と考えていましたが、ここで大切なのは相手の反応ではなく、自分は思いを伝えられたという事実、そしてここまではできた、という確認作業です。これを積み重ねていく作業が大切なんです。自己効力感が高まってくると、結果はどうあれ、とりあえずやってみよう、という意欲も湧いてきます。そして、できたことを確認していく。その積み重ねで、自己肯定感も高まっていきます。


guest:
Saori Motojima
本島彩帆里
ダイエット美容家

産後マイナス20kgのダイエットに成功した経験を活かし、美容家に転身。数々の雑誌やIG、YouTube、イベントでは身体と心の波に寄り添う美容法を発信し、これまで発売した著書は累計38万部を超え、『やせる #ほめぐせやせるがんばれない私を180度変える』(ワニブックス刊行)では自身が体験した自己効力感をあげながら痩せるヒントを綴っている。また、ビューティブランド「eume(イウミー)」では、使う人自身が自分のできたことを増やすような体験ができるような高機能のセルフケアアイテムをプロデュース。
https://saorimotojima.com/

Hideyuki Ikeuchi
池内 秀行
プロカウンセラー

Heart and Holistic Consulting代表取締役
01年からカウンセラーとして仕事を始め、現在は東京・恵比寿を拠点に個人の癒しと人間的成長、様々な人間関係の悩みや問題の解決と癒し、各種トラウマの癒しと回復のためのカウンセリングを提供している。経営者・管理職向けのリーダーとしての癒しと成長、組織のマネジメントや人間関係の課題・問題の解決とリスク管理等のコンサルテーションを行うエグゼクティブセッションも提供している。取得資格:公認心理師・産業カウンセラー・キャリアコンサルタント
https://www.ikeuchihideyuki.com/

PICK UP

RELATED

RANKING