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2021.03.17

LIFESTYLE

だるくてスッキリしない朝に!|おすすめ「ヨガ」ポーズ3選

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仕事や勉強、育児と、気づけばいつもバタバタ立ち回ってる。毎日忙しくしていると、いつの間にかこころとカラダの状態がわからなくなることも。一度立ち止まって自分を見つめよう。今の状態に合わせたヨガでリセットを。



FEEL HEAVY
重だるい、スッキリしない

朝起きて、外はいい天気なのになんだかスッキリしない。身体が重くて、家事も仕事も、趣味でさえやる気が起きない。そんな日には、身体を大きく動かすポーズを練習しよう。前屈、側屈、バランスと3つのポーズをとることで末端まで意識を広げると、全身の血流が改善できる。


01
木のように自分の軸をつくる
立ち木のポーズ
ぶれない軸を持つことを意識しながらポーズをとることでバランス感覚を養っていく。太もも、ふくらはぎ、足首の強化や、太ももの内側、胸と肩のストレッチにもなり、全身を使うことができる。

1.「山のポーズ」で立つ。体重を右足に少し乗せる。
2. 左ひざを曲げて、足裏を右ももの内側にぴったりくっつける。
3. 骨盤と床は平行に、正面を向くように意識。
4. 左足の裏で右脚の太ももの内側を強く押し、右脚でも押し返す。
5. 両腕を上げる。上に伸びる意識、下向きの根を張る。意識のバランスを探る。
6. 深い呼吸と共に3〜5呼吸キープしたら、脚を入れ替える。

illustration : Osaku text : Alice Kazama special thanks : Kaori Santosima

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