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2021.05.29

LIFESTYLE

リモートワークなら必須! デスクワークで座りっぱなしなら「覚えておくべきヨガポーズ」

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仕事や勉強、育児と、気づけばいつもバタバタ立ち回ってる。毎日忙しくしていると、いつの間にかこころとカラダの状態がわからなくなることも。一度立ち止まって自分を見つめよう。今の状態に合わせたヨガでリセットを。



DESK WORK
デスクワークで座りっぱなし

リモートワークの普及でデスクにいる時間が増え、知らず知らずのうちに身体に負担がかかっているかも。座りっぱなしの姿勢は股関節周りをこわばらせ、鬱血を起こしてしまうことがあるから要注意。股関節周りを大きく使うポーズで足腰を鍛えよう。


01
座り姿勢で弱った脚と肩に
ウォリヤー2

力強く、ダイナミックに。足腰の強さとストレッチに加え、肩まわりの伸び、そして集中力まで得られる勇者のポーズ2。仕事の合間、コーヒーを追加で飲む代わりに。股関節を解放し、弱った脚を強化。

1. 両脚を大きく開く。
2. 後ろ足(左足)はやや前足のほうに向ける。右と左のかかとが一直線上になるようにする。
3. 吸う息で両手を左右に伸ばす。
4. 後ろ足のかかとを踏み込みながら、前足のひざがかかとの上に来るポイントまでゆっくり曲げて腰を沈める。
5. 左右の足裏を力強く踏み込みながら、腕を左右に引き伸ばして呼吸を味わう。
6. ゆるやかな呼吸を3〜5回味わったら、反対の脚も。

illustration : Osaku text : Alice Kazama special thanks : Kaori Santosima

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