HONEY

2021.05.08

LIFESTYLE

心地よい体調に導く「薬膳レシピ」4選|食べて「気・血・水」を満たして流そう

  • SHARE

“食”で心と身体を癒す


Recipe_02
“血”

貧血や精神的な不安定さが気になるなら、血を満たすにんじんをたっぷり使ったスープを。にんじんの甘味にトマトに酸味が合わさって、優しくすっきりとした味わい。血を流す力をもつ甘酒やパセリは、絶妙な風味づけや食感の変化にも一役買ってくれる。血をバランスよく巡らせていくために、夜更かしや食生活の乱れにも気をつけよう。


< therapy point >
にんじん・・・血を増やす、疲れ目・かすみ目改善、消化力向上
甘酒・・・ 血の巡りを良くする、元気を補う
パセリ・・・ 血の流れを活性化せる

にんじんとトマトの甘酒ポタージュ

材料(4人分)
にんじん 260g
トマト 180g
玉ねぎ 80g
水 400cc
コンソメ 小さじ2
甘酒 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩 必要であれば
〈トッピング〉
EXVオリーブオイル、
パセリみじん切り(好みのハーブ類でも可)

作り方
1.にんじんは皮をむき薄めのいちょう切り、トマトはヘタを取りざく切り、玉ねぎは皮をむいて薄くスライスする。
2.鍋にオリーブオイルをひき、中弱火で玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら人参を入れて更に炒め、火が回ってきたらトマトを入れて炒める。
3.水、コンソメを加え蓋をして弱火で煮る。
4.野菜が柔らかくなったら粗熱を取りミキサーで滑らかになるまで攪拌する。
5.鍋に戻し入れ、甘酒を加え温める。必要であれば塩を少々入れて調味する。
6.器にスープをよそい、トッピングのEXVオリーブオイルとハーブを添える。

photography : Yoichi Onoda composition : Satomi Ishizawa props : UTUWA

PICK UP

RELATED

RANKING