HONEY

2021.04.12

SUSTAINABLE

サステイナビリティと日常生活の中で向き合うための「3つのシンプルな問い」とは? Vol.1

  • SHARE

“私らしさのその先にある、サステイナビリティとは”

サステイナブルやエシカルというワードをよく目にする今だからこそ、情報に右往左往するのではなく、自ら考え、自ら選択することこそ大切なのではないだろうか。自分自身を捉え直し、私らしさを大切にしながら、共にサステイナブルな世の中に向けて歩んでいきたい。

地球と私たちのいま

環境問題や社会問題に対して、何か行動を起こしたいと思っている人は少なくないだろう。
しかし、具体的にどのような行動に繋げたら良いか悩むことも多いのではないだろうか。
近年深刻化する気候危機により、台風や森林火災といった自然災害をはじめ、
私たちに身近な形で問題が生じている。
実際に、私たち人間の活動によって気温が上昇しているという見解もある中で様々なリスクも上がり、
状況を改善することが難しくなる段階に近づいている。
そうした問題に対する取り組みを加速させていくためには、
社会・経済システムを変えるフェーズにあると同時に、
私たち一人ひとりのライフスタイルにも変化が求められているのだ。
環境問題や社会問題を知ることは、サステイナブルな選択をするうえでも必要だ。
しかし、問題を知れば知るほど、どのような行動を起こせば良いか分からなくなることもある。
社会に変化が求められる中で、私たちは日々どのようなライフスタイルを目指せば良いのだろうか。
今まで当たり前だと思っていたことが変化し、疑問にすら感じていなかったことが問題として顕在化する時代。
そんなタイミングだからこそ、私らしさや心地良さを感じることを大切に、
サステイナブルな選択をしていきたい。


direction : Keisuke Saito text : Mari Kozawa

PICK UP

RELATED

RANKING