HONEY

2021.04.02

CULTURE

HONEY編集部の本棚をチラ見せ。週末に読みたいおすすめの一冊『ゆるくてしあわせな発酵生活』

  • SHARE

心豊かに過ごすためのヒントになりそうな一冊を、毎週末HONEY編集部が紹介。
週末のおうち時間に、ぜひ手にとってみて。

今週紹介するのは、著者・田中菜月さんの『ゆるくてしあわせな発酵生活』。読むと、さっそく試したくなる発酵体験が満載な一冊。



思わずワクワクしてくる発酵の世界


モデル・俳優として活動していた田中菜月さんが、体調を崩してしまったことをきっかけに出会ったのが「りんご酵母」だったのだとか。そこから発酵に興味を持つようになり、今では発酵マイスターとして活動する田中さん。自身も発酵に出会ってから、大きく生き方が変わったそう。

発酵の魅力がたっぷり伝わってきて、読んでいる間にも早く試したくなってしまうアイデアが満載。

意外と誰でも簡単に体験できる発酵の世界。紹介されているレシピも、発酵りんごソーダや、お手製塩こうじ&醤油こうじ、紫キャベツの乳酸発酵ピクルスなどなど、日常の食事に取り入れやすくて、おいしそうなものばかり。

この本を参考に、まずは実験するような感覚で、おうちで気軽に発酵を試してみよう。

ゆるくてしあわせな発酵生活 / 王様文庫
田中 菜月 (著)

photography : Yoshihito Ishizawa

タグ:

PICK UP

RELATED

RANKING