1. HOME
  2. LIFESTYLE
  3. 【Eat more vegetable! -Meat Free Monday-】この冬つくりたいヴィーガンレシピ
LIFESTYLE

【Eat more vegetable! -Meat Free Monday-】この冬つくりたいヴィーガンレシピ

LIFESTYLE

HONEY公式YouTubeチャンネルで公開しているヴィーガンレシピ企画「Eat more vegetable! 」。地球にやさしい暮らしを考えて、週に1回からでもお肉を食べない日をつくってみよう。Meat Free Mondayから、居心地のよい暮らしを。


これまで紹介してきたヴィーガンレシピ4品を、まとめてご紹介。ついつい食べすぎてしまう年末年始をヘルシーなヴィーガン料理に切り替えて。地球にも、身体にもやさしい食生活を続けていこう。

▶ カボチャと豆乳のグラタン

寒い日に食べたくなるグラタンを、ヴィーガンでも食べられるようにアレンジ。坊っちゃんカボチャを丸ごと使った一品は、見た目もおしゃれで年末年始の持ち寄りパーティーなどにも喜ばれそう。ちょっと特別な日に。

▶ 柿としいたけのグリルサラダ

しいたけを、カリカリに焼くことで、旨味をギュっと凝縮。素材のおいしさを一段と感じられるサラダ。春菊のおいしい冬の季節にぴったりな一品。身体にやさしい素材がたっぷり詰まったグリルサラダで、寒さが厳しくなってくるこれからの季節も元気に過ごしたい。

▶ かぶとグレープフルーツのカルパッチョ

冬においしいかぶと、グレープフルーツを組み合わせた「かぶとグレープフルーツのカルパッチョ」。グループフルーツの酸味がからまり、さっぱりとした味わいに。塩、胡椒、オリーブオイルをかけるだけでできちゃう簡単レシピ。カラフルな彩りもおしゃれ。

▶ 菊芋のエチュベ

シャキシャキとした食感が楽しめる菊芋は、栄養分も豊富。少量の水で蒸し焼きにするエチュベなら、素材のおいしさをそのままに味わえるのが魅力。茹でるよりも旨味がギュっと凝縮されて、シンプルな味付けでもおいしい!あと一品ほしい、というときにも◎

 
 

HONEY公式YouTubeチャンネル
food coordinator:Maki Takeuchi, title logo design:Yuna Takada