大切なのは心の声に耳を澄ませること|瞑想家・佐々木依里さんのマイペース

MAKE TIME TO SPEND COMFORTABLY
素敵なあの人のマイペースを知る

日々変化していく理想のライフスタイル。自分に合う過ごし方を求めてルールが多くなってしまったり、何から取り入れていいか悩んで停滞することも。今持っている心地よさはそのままに取り入れたいスタイルを素敵なあの人から学ぶ。

第一回は瞑想家・活動家・モデルとして活躍されている佐々木依里さん。彼女が教えてくれたのは「心の声に耳を澄ませる時間を生み出す大切さ」だった。

瞑想の際に使用するアイテムたち。お香は佐々木さんの手作り

マインドフルネス実践者として、多くの人へ自分の内側にある心地よさに目を向ける大切さを教えている佐々木さん。自分自身のライフスタイルではルーティーンを作らないように意識していると語る。「以前は毎朝、犬の散歩、瞑想、スムージーを作ることがルーティーンだったんです。でも、決めた通りにできないことへのストレスや、それによって一日のペースが乱されることに気づきました。だから今は地球のペースと自分のマインドに合わせて過ごすようにしています。日の出も夏と冬では時間が違うので、朝起きる時間が違うのはとっても自然だし、食べるものもその日に身体が求めている栄養は違いますよね。それに合わせて生きるのはとってもナチュラルなことだと思うんです」

食生活で心掛けているものは「原始時代からあるものか、地球が生み出したものか考えてから取り入れるようにすること」。ココナッツをトンカチで割って、実をペリペリ剥がし、絞って作るミルクは美味しいし、ありがたみをダイレクトに感られる

本当の意味でのマイペースを持っている彼女に心の声の聞き方を教えてもらった。「自分の心を整えたい、怒りを抑えたい。自分の内側に何があるのかを知る。それは心の存在に気づくことから始まります。たとえば怒ってしまう日、一日の終わりになんでそうなったか、心と対話するように感じてください。自分の怒りは小さな弟。その子に「どしたの〜?」って聞いてあげる。「話したくなかったらいいの! 辛かったよね〜」と優しくしてあげてください。怒ったらダメ! なんて自分に厳しくしていたら、人に優しくする余裕の芽が生まれてこれないから」。佐々木さんの持つナチュラルな美しさは、日々のセルフラブから作り出されているように感じる。

SHARE