1. HOME
  2. LIFESTYLE
  3. おしゃれでワイルドなキャンプ料理4選|サーフガールのシェフに教わるレシピ
LIFESTYLE

おしゃれでワイルドなキャンプ料理4選|サーフガールのシェフに教わるレシピ

LIFESTYLE

オーストラリア最南端に位置する離島、タスマニア。大自然の中でサーフィンを楽しんでは火を囲み、釣りや狩をしながら大家族とワイルドな幼少期を過ごした少女がいた。やがて彼女はオープンファイヤーを自由自在に操り、人々のお腹を満たすプロとなった。


ちょっとだけ手を掛けたいサラおすすめのキャンプレシピ

自然の中で料理をするチャンスに出会えるキャンプ。せっかくなら焚火を使ってワイルドに料理してみよう。オープンファイヤーで料理するときのコツは、薪を組んで火を点け、1時間半くらい燃やしてから中火の火力をキープする。料理は出来るだけ炭の上で。火加減をマスターしたら、あなたもオープンファイヤーシェフの仲間入り。

HOT CHICKS


材料(4人分):
ラムラック(子羊の背肉) 8切れカット出来るサイズ
ジャガイモ500g
バター少々
オリーブオイルorギー大さじ1
ベイビーキャロット8本
塩1~2つまみ
【オリーブソース】
グリーンオリーブ1カップ ※種を取って刻んでおく
フルクリーム1カップ
オリーブオイル大さじ2
葡萄ジュース大さじ1
塩コショウ少々

1. ラムを火の上に吊るせるようなセットアップを作る。岩の間に木の枝をはめてぶら下げたり、鍋などをぶら下げる三脚があると便利。
2. オリーブソースの材料をすべてボールに入れて混ぜ、味見をしながら好みに整える。
3. ラムを紐で縛り引っかける部分を作り、炭から20cm上に吊るす。 6分おきにラムをローテーションさせて約 25分間焼く。
4. ラムを焼いている間にジャガイモを中サイズの鍋に入れ、海水と一緒に柔らかくなるまで煮る(海水が汚い場合は水と塩で煮る)。ジャガイモをカバーするくらい水を入れ、水が全て無くなるまで煮る。海水もしくはたっぷりの塩と煮ることで下味がつく。
5. フライパンにオリーブオイルもしくはギーを大さじ 1杯入れ、人参を適度にひっくり返しながらローストし、火が通ったらジャガイモを好きなサイズに切ってフライパンに乗せてあえる。
6. ラムがお好みに焼けたら火からおろし、5分間休ませる。スライスしてジャガイモ、人参と一緒に盛り付け、オリーブソースを添える。

–{手羽先のキャンプロースト}–
CAMP ROAST


材料(4人分):
手羽先500g(手羽が苦手な場合、他の部位でも可)
アイオリ1カップ
チリフレークもしくはオイルおこのみで少々
ポレンタ1 1/4カップ
フェタチーズ200g 細かく砕いておく
コリアンダー1つまみ
ライム3~4スライス

1. ボールにチキンを入れてアイオリとお好みでチリを入れ、混ぜ合わせる。ボールに蓋をするか、蓋付きの容器に移し冷蔵庫で 2時間から 24時間寝かせる(キャンプに行く前日に仕込んでおくとGood!)。
2. 余分なアイオリを落としたチキンにポレンタをまぶして、衣のようにむらなく覆う。
3. 熱々のBBQ台でゆっくりと裏返しながら 10分間焼く。
4. 焼き上がったチキンをお皿の上に乗せ、細かく砕いたフェタチーズとコリアンダーをまぶす。ライムはお好みで全体に絞る。

–{スイートポテトスマッシュ}–
SWEET POTATO SMASH


材料(4人分):
サツマイモ大きめ3つ
オリーブオイル1/2カップ
ドライチリフレーク少々
塩1~2つまみ
ギー大さじ1(バターでも代用可)

1. サツマイモを縦長半分に切り、ボールの中でオリーブオイル、チリフレーク、塩を混ぜ、よく擦り込ませる。
2. アルミホイルにしっかりと包み、炭のそばに置く。 15分おきにひっくり返し、柔らかくなるまで焼く。
3. キャストアイアンのフライパンを炭の上に置き、ギーを溶かし、柔らかくなったサツマイモをフライパンの上でギーとからめる。お好みで塩、チリフレークをかけて出来上がり。

–{フルーツの器が映えるヘルシーデザート}–
FRUIT SUNRISE


材料(4人分):
ココナッツオイル大さじ1
蕎麦の実1/2カップ 85g
ココナッツフレーク1カップ 62g
アガベシロップ大さじ2
シナモンパウダー小さじ1
チアシード1/2カップ 75g
ココナッツミルク2カップ 480ml
【フルーツの器】
小さめのスイカ 1個 ※丸くくり抜けるカッターがあるとGood!
パイナップル中身は一口サイズにカット
ココナッツ丸 1個
【器の中身。手に入るもの、シーズナルのものでOK】
ココナッツヨーグルトオプションで
パパイヤもしくはメロン丸 1個一口サイズにカット
ストロベリー2つかみ
オレンジ3個
マンゴー2個スライス
梨やパイナップル、レーズンやイチジクなどお好みのドライフルーツを一掴み
手に入れば食用の花をひとつかみ

1. グラノーラを作る(キャンプ前にグラノーラだけ準備)。
2. 炭、もしくはガスコンロでフライパンを温め、ココナッツオイルをひき、蕎麦の実、ココナッツフレーク、アガベシロップ、シナモンを入れ黄金色になるまで 5分程度ローストする。冷ましたら出来上がり。
3. チアシードとココナッツミルクをガラスのボトルなどに入れて混ぜ合わせ、 3~4時間から一晩置いておく。
4. パイナップルやスイカの中をくり抜き器を作る。チアシード、ココナッツヨーグルトでレイヤーを作り、その上にフルーツ、グラノーラ、お花でデコレートする。