1. HOME
  2. LIFESTYLE
  3. 老廃物のたまった身体をリセット|おすすめクレンズジュースセット
LIFESTYLE

老廃物のたまった身体をリセット|おすすめクレンズジュースセット

LIFESTYLE

6回に渡って特集する「Food Retreat」企画。5回目の今回はクレンズジュースを紹介します。

CLEANSE
消化器官を休ませて代謝を上げる“クレンズ”


偏った食生活、睡眠不足や運動不足で身体に老廃物がたまっていく……。それをリセットしたい時におすすめなのが、一定期間食事をせずにジュースやスープで過ごす「クレンズ」。消化器官を休ませることで、消化のためのエネルギーが身体の再生に使われ、ダイエット、肌荒れやむくみ改善など、さまざまな効果が期待できる。また、満腹だと休息モードになる免疫細胞が、空腹になると戦闘態勢に入るので、免疫力がアップするとも言われている。

いわゆる断食(ファスティング)との違いは、栄養をしっかりとった上でのデトックスということ。クレンズによく用いられる「コールドプレスジュース」は、消化しづらい繊維を取り除きつつ必要な栄養はしっかり摂取できるので、飢餓状態になることがない。熱をかけない低温圧搾法で野菜やフルーツを絞っているため、熱に弱い「酵素」が残っているのもポイント。酵素とは、植物や動物の中に存在し、消化・吸収・代謝のために働く物質。人間も生まれつき酵素を持っているが、その数は決まっていて、消化に悪いものを食べると多くの酵素を使ってしまう。それが続くと代謝能力が下がり、ヘルシーな状態をキープしづらくなる。そんなときに食べ物から酵素を摂取すると、消化や代謝の効率をアップさせることができるのだ。

身体への負担を最小限に抑えながら毒素を排出することが出来るクレンズ。余計なものをデトックスすることは、マインドをクリアにし、人が本来持っている感性を研ぎ澄ますことにもつながっていく。


1本のジュースを作るのになんと1キロ以上の野菜やフルーツを使用しているというクレンジングカフェのコールドプレスジュース。コールドプレス製法専用のジューサーでゆっくりとプレスし、栄養が多い皮や芯も残さず搾りボトルへ。水を一切使わず、必要な栄養素と酵素のみを閉じ込めているのも特徴。作り置きを一切せず、オーダーが入ってから1人1人のために丁寧に作るので、新鮮なうちに摂取できる。クレンズ中は水をたっぷり飲み、クレンズ前後に準備食や回復食をきちんと行うことも成功の秘訣。クレンズジュースセット(500ml × 5本)¥9.000〜(Cleansing Cafe Daikanyama)


教えてくれたのは
Cleansing Cafe Daikanyama
エステティシャンでもあるオーナー姉妹が、体の内側からもケアしデトックス出来るものがないかと考えているときNYでコールドプレスジュースに出合ったのがきっかけでオープン。クレンズジュースのほかにスープやコンブチャ、ビューティアイテムも人気。
http://www.cleansingcafe.com