1. HOME
  2. BEAUTY
  3. ダイエット美容家・本島彩帆里さんが提案! 髪も心も整える頭皮ケア
BEAUTY

ダイエット美容家・本島彩帆里さんが提案! 髪も心も整える頭皮ケア<セルフマッサージ編・HOWTO動画>

BEAUTY

冬の寒さや疲れ、ストレスで固くなった頭皮をしっかり&簡単にほぐせる本島式セルフマッサージ

どんなときでもぶれない身体と心を作りたい! 余裕をもってしなやかに過ごすためのヒントをライフスタイルブランド「4U(ヨユー)」とともにお送りする連載「Find Myself」。

今回のテーマは“頭皮ケア&マッサージ”。ゲストはダイエット美容家の本島彩帆里さん。
前回は本島さんが最近行っている頭皮ケアやリラックスするコツなどをインタビュー。今回は本島さんが考案してくれた頭皮のセルフマッサージについて紹介します。

固くなった頭皮をマッサージでほぐしてあげることで、健やかな髪を作ることはもちろんのこと、顔のリフトアップや眼精疲労の解消、そしてもやもやをスッキリさせたりと、髪・身体だけでなく心にも作用が! お風呂時間に気軽に取り入れて、髪も、身体も、心も整えましょう。

バックナンバー:ダイエット美容家・本島彩帆里さん<インタビュー編>

–{マッサージにおすすめのアイテムとコツを紹介}–

本島彩帆里さん考案! セルフマッサージ

頭には、足裏のようにたくさんのツボがあると言われています。それぞれの部位をマッサージすることで得られる効能を紹介しているので、ツボを刺激しながら、頭皮の血流の巡りを良くしていきましょう。「様々な身体の不調を解消できるので、どんな方にも取り入れてほしいのですが、ついつい考えすぎてしまう、不安になりやすい、緊張しやすい、ストレスを感じやすい人はぜひ毎日のシャンプー時に取り入れてみてください。日々頭皮の固さも違うので、固さもセルフチェックして、自分の身体の状態を確かめてみてください」(本島さん)

マッサージ時におすすめのアイテム

基本的に頭皮マッサージをするタイミングはいつでもOKですが、毎日のシャンプー時に取り入れると、気軽にできる! かつ頭皮の洗浄もできて一石二鳥。頭皮のクレンズや頭皮や髪へ潤い・栄養補給してくれるアイテムを使用するとより効果的。今回は1本で頭皮クレンズ・ヘア洗浄・トリートメントを叶える4Uヘアクレンズパックを使用して、マッサージ!


電子の力で傷んだ髪のダメージを補修する、4Uのヘアクレンズパック。「私は乾燥肌で、洗浄力の強いシャンプーが苦手だったのですが、ヘアクレンズパックはしばらくおいているのに罪悪感がなく、マッサージも一緒にできて便利です」

マッサージの3つのポイント

1:頭皮を傷つけないように注意

爪を立てず、指の腹や指の第一関節を使う。

2:強さは「イタ気持ちいい」がベスト

肌をこするイメージではなく、指で頭皮をしっかりとらえて頭皮の下の筋肉、頭筋膜を動かすイメージで。

3:その日のコンディションや気分でマッサージの回数は変えてOK

工程ごとに、おすすめの回数を記載していますが、自分のお疲れ具合や気分で増やしても、減らしてもOK。疲れている時は、グーで押すだけでも効果あり。

–{マッサージをやってみよう!}–

LET’S TRY
動画とあわせてチェック!

1 頭頂部と後頭部にヘアクレンズパックを塗布
使用目安は、髪の長さがショート~ミディアムの人は「500円玉硬貨1~2枚くらい」、セミロング~ロングの人は「500円玉硬貨2~3枚くらい」。
手に取ったら頭部全体と後頭部に撫でるように塗布します。



2 前から後ろへハンドブラッシング

ヘアクレンズパックを頭皮・髪全体に馴染ませながら、前から後ろへハンドブラッシングすることで、滞った頭部の血流の巡りを促す。
【目安:5回以上】

余裕があるときは!
3 頭のてっぺん・生え際をマッサージ
時間、気分に余裕があるときはさらに前頭部・頭頂部をほぐしていきましょう!

まずは頭のてっぺんから。
頭頂部のほぼ真ん中にあるツボ(百会)は、自律神経を整え、身体全体に効果をもたらします。ストレスを感じやすかったり、なにかと不調が続く方は、入念に頭頂部をほぐして。
指の腹で頭皮をつかみ、下の筋肉を動かすイメージで。

そして、生え際あたりの前頭部。
ホルモンや視神経の反射区が集まるこの辺は、ついつい考えすぎてしまったり、周りに気を使いすぎてしまったり、ストレスフルな生活をおくると、固くこりやすい。顔のたるみにも影響を与える可能性も高くなります。生え際にしっかり指をあてて揉み解してあげましょう。

【回数:それぞれ5回以上】

4:ネコの手で後頭部をぐりぐり

後頭部は、肩や首回りの反射区があるので、睡眠不足や疲れが溜まっている、
デスクワークの多い方は凝り固まりやすい場所なので、しっかりほぐるとスッキリします。

後頭部は、ネコの手マッサージがおすすめ。ネコの手を作り、指の第一関節でゴリゴリすると、疲れにくく、手の力が分散されてほどよい圧がかけられます。

5:後頭部から前へ流す

頭を前に倒して、後頭部から前へハンドブラッシング。
手のひらや手首ではなく、肘を前にひっぱるようなイメージでブラッシングすると、疲れにくい! 頭部だけでなく、首の後ろや背中の滞った血流の巡りを良くしていきます。

【5回以上】

6:側頭部のこりをほぐす

側頭部が固くなると頬を支える力が弱まり、たるんでほうれい線の原因にも。ほぐしてリフトアップを目指しましょう。また、目の疲れへもアプローチできるので、かすみ目や疲れ目などの眼精疲労を感じている方はしっかり。

まずネコの手で右の側頭部をゴリゴリしたら、頭を自分から見て左へ傾け、右から左へハンドブラッシング。左も同様に行いましょう。

先ほどと同様、肘をひっぱるよう動かしていけば、力を入れずとも楽ちん。

【それぞれ3回以上】

仕上げ:前から後ろへ髪の毛全体にパックをなじませ、潤い浸透タイム

2と同様、前から後ろへハンドブラッシング。余裕があるときは、10分以上置くのがおすすめ。ヘアクレンズパックの電子の力が、ダメージヘアの修復をサポートし美髪へ導いてくれます。

動画はこちらから!


使用アイテムはこちら
PRODUCT

“心と時間に余裕をつくる”をコンセプトに誕生したブランド「4U(ヨユー)」のヘアクレンズパック。1ステップで頭皮のケア、シャンプー、トリートメントまで可能! 天然泥と植物由来の洗浄成分が落としにくい毛穴汚れや毛髪の汚れを浮き上がらせ絡め取りながら、保湿成分が頭皮と髪に瑞々しい潤いを与える。香りはトップにオレンジやマンダリン、ミドルはラベンダーやローズ、ラストはウッディ……と癒しの香り。4U ヘアクレンズパック 150g ¥3.800(税抜)

PROFILE本島彩帆里Saori Motojima
産後マイナス20kgのダイエットに成功した経験を活かし、美容家に転身。数々の雑誌やIG、YouTube、イベントでは心や身体の波に寄り添う美容法を発信し、これまで発売した著書は累計38万部を超える。ビューティブランド「eume(イウミー)」では、使う人自身が自分のことを労われるようにと自宅で気軽に使える高機能のセルフケアアイテムをプロデュースしている。HPYouTubeIG

●お問合せ
かならぼ0120-91-3836(フリーダイヤル/10:00~17:00受付(土日祝日は除く))
4U公式HPIG@4u_lavie