ダイエット美容家・本島彩帆里さんが提案! 髪も心も整える頭皮ケア<セルフマッサージ編・HOWTO動画>

簡単にほぐせる本島式セルフマッサージ

どんなときでもぶれない身体と心を作りたい! 余裕をもってしなやかに過ごすためのヒントをライフスタイルブランド「4U(ヨユー)」とともにお送りする連載「Find Myself」。

今回のテーマは“頭皮ケア&マッサージ”。ゲストはダイエット美容家の本島彩帆里さん。前回は本島さんが最近行っている頭皮ケアやリラックスするコツなどをインタビュー。今回は本島さんが考案してくれた頭皮のセルフマッサージについて紹介します。

固くなった頭皮をマッサージでほぐしてあげることで、健やかな髪を作ることはもちろんのこと、顔のリフトアップや眼精疲労の解消、そしてもやもやをスッキリさせたりと、髪・身体だけでなく心にも作用が! お風呂時間に気軽に取り入れて、髪も、身体も、心も整えましょう。

バックナンバー:ダイエット美容家・本島彩帆里さん<インタビュー編>


本島彩帆里さん考案! セルフマッサージ
頭には、足裏のようにたくさんのツボがあると言われています。それぞれの部位をマッサージすることで得られる効能を紹介しているので、ツボを刺激しながら、頭皮の血流の巡りを良くしていきましょう。「様々な身体の不調を解消できるので、どんな方にも取り入れてほしいのですが、ついつい考えすぎてしまう、不安になりやすい、緊張しやすい、ストレスを感じやすい人はぜひ毎日のシャンプー時に取り入れてみてください。日々頭皮の固さも違うので、固さもセルフチェックして、自分の身体の状態を確かめてみてください」(本島さん)

マッサージ時におすすめのアイテム
基本的に頭皮マッサージをするタイミングはいつでもOKですが、毎日のシャンプー時に取り入れると、気軽にできる! かつ頭皮の洗浄もできて一石二鳥。頭皮のクレンズや頭皮や髪へ潤い・栄養補給してくれるアイテムを使用するとより効果的。今回は1本で頭皮クレンズ・ヘア洗浄・トリートメントを叶える4Uヘアクレンズパックを使用して、マッサージ!


電子の力で傷んだ髪のダメージを補修する、4Uのヘアクレンズパック。「私は乾燥肌で、洗浄力の強いシャンプーが苦手だったのですが、ヘアクレンズパックはしばらくおいているのに罪悪感がなく、マッサージも一緒にできて便利です」


マッサージの3つのポイント
1:頭皮を傷つけないように注意
爪を立てず、指の腹や指の第一関節を使う。

2:強さは「イタ気持ちいい」がベスト
肌をこするイメージではなく、指で頭皮をしっかりとらえて頭皮の下の筋肉、頭筋膜を動かすイメージで。

3:その日のコンディションや気分でマッサージの回数は変えてOK
工程ごとに、おすすめの回数を記載していますが、自分のお疲れ具合や気分で増やしても、減らしてもOK。疲れている時は、グーで押すだけでも効果あり。


LET’S TRY
動画とあわせてチェック!


使用アイテムはこちら
PRODUCT

“心と時間に余裕をつくる”をコンセプトに誕生したブランド「4U(ヨユー)」のヘアクレンズパック。1ステップで頭皮のケア、シャンプー、トリートメントまで可能! 天然泥と植物由来の洗浄成分が落としにくい毛穴汚れや毛髪の汚れを浮き上がらせ絡め取りながら、保湿成分が頭皮と髪に瑞々しい潤いを与える。香りはトップにオレンジやマンダリン、ミドルはラベンダーやローズ、ラストはウッディ……と癒しの香り。4U ヘアクレンズパック 150g ¥3.800(税抜)


PROFILE
本島彩帆里
産後マイナス20kgのダイエットに成功した経験を活かし、美容家に転身。数々の雑誌やIG、YouTube、イベントでは心や身体の波に寄り添う美容法を発信し、これまで発売した著書は累計38万部を超える。ビューティブランド「eume(イウミー)」では、使う人自身が自分のことを労われるようにと自宅で気軽に使える高機能のセルフケアアイテムをプロデュースしている。HPYouTubeIG

●お問合せ
かならぼ0120-91-3836(フリーダイヤル/10:00~17:00受付(土日祝日は除く))
4U公式HPIG@4u_lavie

SHARE