自分の“心”を守る。セルフシールドの大切さ

ウェルビーイングと幸せな暮らし Vol.06


ウェルビーイングとは、「心」と「体」両方をバランスよく“良い状態”に保つことを指します。

「体」を良い状態に保つというのは、意外と簡単に実行できるものばかり。

たとえば、ジョギングを始める、朝ヨガする、健康的な食生活、十分な睡眠時間をとるなど。

では、「心」はどうでしょう? 自分の「心」を良い状態に保つために実行すべきことは難しいですよね。

なので今回は、私たちの「心」を良い状態に保つためのヒントをシェアしたいと思います。

私たちが憂鬱、疲れ、やる気にならないなどと感じる原因の1つに、お天気や、人間関係、政治・経済、地域や職場の環境などが思い浮かぶはず。

ただ実は、私たちが一番惑わされているのは、“まだ起きていない問題”や“過去の出来事”なのです。

「新しい彼が浮気をしたらどうしよう?」、「もし人間ドックで悪い結果が出たらどうしよう?」、「プロジェクトが失敗したらどうしよう?」など思うこともありますよね。

これは、いくら心配しても仕方がありません。なぜなら、“まだ起きていない問題”だからです。これを私は“お化け”と呼んでいます。

また、「あの時こうしておけばよかった」、「ああ……なんであんな言い方してしまったんだろう」、「こうだったらよかったのに」と思うこともあります。

これは、“過去の出来事”に縛られています。思い起こして悔やんだところで、もうその過去を変えることはできません。

でも、多くの人が、このように出ない“お化け”を怖がったり、過去の出来事を思い起こしては悔やんで、自分自身の大切なエネルギーを消耗しているのです。

その結果、「心」の状態を悪化させ、いくら「体」が健やかでもウェルビーイングが叶わない状態となってしまっている。

皆さんにぜひ想像していただきたいのですが、自分の心の周りに“心の壁”、または“シールド”を作って見てください。

そして、外的要因でその“心の壁”に穴が開いて、自分の心の中に侵食してきそうになったら、その穴を塞ぐイメージをしましょう。

そして、穴を塞ぐための行動も忘れずに。自分を癒すためにエステに行く、旅で自分を開放させる、ゆっくり湯船につかるなど。

“心の壁”を意識するようになると、穴が空く前に、擦り減って薄くなったことに気づくようになります。

そうすることで、セルフメディテーションもしやすくなり、ウェルビーイングを保つことができるようになりますよ。

▲上にもどる

海上がりに行きたいサウナ4選!“千葉”の自然に身を委ねる究極の整い

心地よく波に乗り、爽快感のある海上がり。このまま家に帰るのもいいけれど、せっかくならもっと深く身体をメディテーションしていきたい。程よく疲れた筋肉、冷えた身体をサウナの熱気浴で整えよう。水風呂からの外気浴に浸っている瞬間は、至福のひと時。アフターサーフで訪れたくなる、海際のサウナ施設をご紹介。今回は、千葉のサーフスポットに近いサウナをピックアップ。ぜひ海帰りに足を運んでみて!

佐田真由美さんが畑づくりを楽しむ理由とは|地球とつながる農のある暮らし

郊外にある広大な畑と、都内の児童養護施設にある畑で野菜作りをするのは、モデルやブランドディレクターとして活躍する佐田真由美さん。どうして畑作りを始めたのか、その理由と楽しさを聞いた。

理想の休日を叶えよう! キャンプ×ゴルフが楽しめるロケーション4選

開放感のある一日を送ることで気づくのは、自分の内側に秘めたエネルギーや胸の高鳴りなどのピュアなフィーリング。大自然の中、ゴルフで身体を動かしてから、地球に身を委ねキャンプを楽しむ。そんな時間を過ごせる特別な場所がある。

SHARE